« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

18回目は蘇生について、その1(?)

今回ずばり蘇生についてです。

で、最初に聖戦でのわてなりの蘇生の技術段階

まずは、クラフトマン編
聖戦で落ち着いて動けるようになる。
        ↓
自分が攻撃されてるのに直ぐに気づき下がれる。
        ↓
前線の戦況を見て例え敵前逃亡だろうが、
まずいと思ったら、後退指示より先に下がる。
        ↓
可能であれば、蘇生できずとも、
倒れてる人をクリック出来るように練習しておく。

メンタルスミス編
PT欄使わない蘇生が出来る。
        ↓
武器の持ち換えをあわてず素早くこなす。
        ↓
徐々に遠距離蘇生可能な射程を延ばす。
        ↓
遠距離蘇生で視野5の距離だろうが
射程UPで届くなら可能にする。
        ↓
自種族の下敷きになってる人も
起こせるようにする。

総合編
クラフトマン時代に身に着けた、状況判断能力を更に磨きを掛け、
範囲の嵐だろうと、被ダメージが少ない穴はあるのでそれを見つける。
              ↓
視野5の距離の遠距離蘇生と、自種族の下敷きになってようが
蘇生可能にななれば、3種族入り乱れてようと倒れてる人を
見つけて起こせるようにする。

で、ま~ここから更に精進しますと。

封鎖戦の螺旋下などの攻防ですと、範囲の嵐なんですが、
範囲の穴みつけて、最小限の被ダメで頑張って踏ん張ってる
盾さんにゲージを掛けれますし。

また、そんな嵐の中でも範囲の穴で倒れてる人を
起こしたりでき、後ろでバフ掛け直しをしてるのも
確認できたりします。


ちなみにこれらは、わて自身がメンタルスミスとして、
身に着けた蘇生テクでの一部分じゃったりします。

ま~わてはメンタルスミスの事しか書けませぬし、
メンタルスミスの蘇生一つとっても、極めようとすれば奥が深いのです、
正直、わて自身まだまだ精進が足りないな~なんて思いますしの。

ま~これは、他のクラスでももそうなんですけど、
HCかてヒールのタイミング、シルマイのタウントのタイミング
どれをとっても、ただ使うだけじゃ宝の持ち腐れですしね。
どうせ好きで選んだクラスなら、スキル一つに対しても
極めていきたいですしの~。

ま~だらだらと書いてる割には細かいテクの説明とかないやん!!
とか、突っ込みきそうですがキニシナーイ

ま~あれですよ、テクに関して旧4時代に
講習会とか開いて伝えてるので、その人達にまかせた!!
うん、特定の2名の苦情はキコエナーイ、ミエナーイ、キニシナーイ


おまけ
ま~特定の2名に関しては半分冗談として要望あれば
早めに書きますけど、特になければ気が向いた時に
その2で細かい事を書くかかもしれません。
基本的に気まぐれなおっさんなのでそこはご愛嬌!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

17回目は帰還

は~い、ついに花風庵に戻った
kurenaiです。

さてはとて、遂に待ちにまったアップデートきましたね~
まだ全てを見て周ってないですけど、

わてみたいな常時装備関連でバックパックを
1つ埋めてしまうほど持ち歩く身としては
ショートカットにセットしていれば黄色い枠で
装備してるものがわかるのは凄く助かりますの。

聖戦に関してはまだUD後に参加してないから、
なんとも言えませんけど、全鯖を通して
唯一勝利バフが一度もついた事の無い
タウラスサーバのベラード連邦におる身としては、
更に掘れない仕様になったとこで今更な気もしたりして・・・
むしろ聖戦で勝てればそれでいいな感じかの~。

んで、狩りについてはあの遠隔で反応しなくなるのは、
実はUD前から似た現象はあるにはあるんですよ、
実際ですねグランド盾&憎悪+4&ワイドGMで釣りやると、
稀にこない時があったんですよね。

んで、こっからは今回のUDで遅番の時に恒例の
早朝金策やって気づいたんですけど、
カリアナ連れ回して移動すると以前もある
程度離れてしまえばついてこなくなりましたけど、
その距離が以前より短くなってしまっておりまして、

ま~これは運営の返答次第になるんですけど、
今まで曖昧だったmobの視野設定が今更ながら、
しっかりとmob毎に設定されたんではないかと、
そんな気がしたりしなかったり。

ま~そんな、わけでして本日の朝にUD後初の
金策をしましてまずドロップの体感として、
確かに防具、武器は一個もでなかったけど、
アクセは以前と変わらずでしたね~。
んで、沸きの感覚としては火力も防御も並みで
回避1な身としては5~8倒して拾い終わったに
丁度、再POPなので、一般レベルな人には
全くもって問題無いようですはい。
んで、その証拠として普段のペースで
1時間金策した結果は↓に
6

ちなみにまだカルテルのなんちゃら

とか言うドロップ50%UPのは

買ってないですはい。



と、ま~こんな感じで今日はここまで!!

おまけ
なにげに、聖戦での指揮官復帰してみようか
悩み中じゃったり、旧4鯖じゃ泣けるくらいの
迷指揮っぷりじゃったから、旧4鯖ベラの
人にとっては恐怖かもしれんけど・・・・
ま~復帰するにしても暫くは、指揮官PTに入って
リハビリ&現状の把握せんと無理じゃけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

16回目は旧記事とかぶるけどええやね

ま~な~んて事ないです、

わてなりのメンタルスミスの拘りみたいなものですはい。

まず、RFと知り合って製造&蘇生が出来るて点で惚れまして

迷わずスペシャリストを選びましてメンタルスミスに目指しました。

途中、種族特化じゃしてので機甲にはなりましたけど、

Lv34でやっぱ目指すのはメンタルスミスじゃしと言う事で、

リファインしてクラフトマンになりました。

んで、ま~メンタルスミスになりましたけど、

ま~初級スキルしか使えないし、当時聖戦でも

蘇生しようものなら苦情のwisが来る時もありましたねぇ

ま~ぶっちゃけ、「蘇生しか無い」てので悩んでリファインを

考えた事もありますけど、ベラート連邦にとって蘇生を使えるのは

メンタルスミスだけであり「蘇生しか無い」ではなく「蘇生が誇り」と

考えるようになりまして、そこからはただ蘇生するのでは無く、

蘇生の腕を磨くことに力を注ぎましたの~

そこで、PTメンバー以外の蘇生の練習の為に、

連勝した際は必ず最下層に行き倒れてる人を蘇生して

距離等研究しつつピンポイント蘇生の練習をしてました。

んで、更にはメンタルスミスだって聖戦ではこれだけ出きるんや!!

当時偵察では既に同じメンタルスミスのゴナはんが頑張ってましたし、

わても偵察をやりそして聖戦の指揮も執るようになりましたの。

ま~何が言いたいかと言うとメンタルスミスは確かに、

前の狩り方でも書いたように色々劣っていますが、

ベラートでは唯一無二の蘇生がありますし。

Tサーバだけでなく他のG,C,Lで頑張ってるメンタルスミスの人も

「蘇生しか無い」でなく、「蘇生が誇り」と考えて

頑張って欲しいな~なんて思ったりしますの~。

ま~今度のUDくれば材料や金額はきついですけど、

GTの起動時間が10秒となり、運用次第では

一気に色々な面で活躍の場が増えると思いますので、

今は辛く感じる人も「蘇生に誇り」を持って頑張りましょ~♪

と、言う事で今日はここまで!!

おまけ

たまには、真面目な事も書かないて

おかないとね☆ミ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

15回目はSSダイジェスト!!

と、言う名のSS張りまくりで手抜きです。

まずはこれでしょ!!

Photo いあ~まさか50なった翌日に

開放出来るなんてほんまに思いませんでした。

ほんまに、PTで手伝ってくれた方は勿論、

他にも特にキューブの時に1,2回流した全茶を聞いて

キューブ探索をしてくれた方々ほんまにありがとう御座います。

んで、次はこれ!!

Photo_2 イダーにて皆で金策おえてからの一こま

丁度、金策終わって清算中に丁度金策に向かう

stylasはんに会ったので色々エモで遊んだりしてました。

うん、そしてこの時思ったのがベラとアクの背の高さは、

開発の陰謀じゃと思ったんだなうん・・・

もうね、顔の位置がですね、(自主規制)なんじゃ~~~

んで、話は戻って開放クエ中の

Photo_3 これなんですけど、

開放クエの時は遠慮せず呼んで~と

言ってた方がINした時に居たんですけど、

イダーで金策してるぽかったので、

火山クエはなんとか行けるじゃろと声掛けずに行ったんですよ、

んで、しばらくして地上に降りてきて今から行くね~と、

wisきまして手伝って貰いまして火山の終わった時にですね。

覚悟は出来てるよねと言った後にカオスポットのんで、

見事にわてフルボッコにされまして・・・

うん、理由は単純で遠慮せず呼んでと言ったのに、

気を使って呼ばなかった事に対するものでした。

いあ~ほんま、この時は改めてええ仲間に

巡りあえたな~なんて思いましたの~

と、言う事で今日はここまで!!

おまけ

Photo_4 とりあえず、

天誅!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

04月17日のココロ日記(BlogPet)

今日、あるしてたらkurenaiさんが近くにいる感じがしたんです。もう!覗きはらめぇ!ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

14回目はつ、遂にきた~~(感涙

50

旧運営のOβから初めて遂にこの時が!!

それは4/13 2:27:28に起きました!!

はい、もうのっけからSS張るくらい嬉しい、

Lv50に到達したkurenaiです

もうあれですよ、48まではほぼソロで上げて

48からは火山に野獣、エランとPTでやっていきまして。

ほんまにPT組んでくれた方々ありがとう!!

そして、この日にわての呼びかけで

追い込みアゴラPTに来てくれた、

クチチはん、タキはん、tuneyodaはん、tugumiはん、ふぉるちはん

けろっとはん、さゆはん、リスキぃはん、たまお君

ほんまにありがと!!

Photo_2

そして、深夜にも関わらず50達成時にお祝いの

全茶やwisくれた方々ありがとう!!




他種族メインでも応援してくれた方々ありがとう!!

ほんまにね色々な方々のおかげで、

Lv50達成しましてほんまに何度「ありがとう」と

言っても言い足りないくらい感謝ですよ。

んで、50達成したらやる事は一つ!!

Photo_3

はいアゴラのど真ん中に裸で

突っ込みました!!

もうお約束です!

と言うかこれやらなきゃわてじゃない!!



そして、その後リスキぃはんとたまおはんも

突っ込んできましたが(笑

んで、この後はPT解散しまして

夜の魅惑ならとある理由から、

開放クエのカリアナアーチャ50匹がやりやすいので、

ちゃちゃっと片付けて地上に降りて寝ました。

さ~残りの開放クエがんばるど!!

おまけ

私信みたいなものじゃけど、わての知り合いには

一人も足で纏いな人なんておらんので、

次、言ったら真面目に怒るど!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

13回目は狩りのスタイルでも。

とりあえず、参考にもならんと思うけど
自分なりの狩りのスタイルみたいなものでも

まず、メインのメンタルスミスですけど。

今は近接での攻撃がメインになったりします。
そんで、基本的に場所にもよりますが、
バフは
インクリ、聖盾、アジを掛けてもらった場合は、
ワイルドレイジ、アキュレイト、エバーション
この3つはほぼ固定で

釣りやハチソロの場合は
ワイドレンジ、エクスティングorコンセッション

エランTCの場合は
エクスティング、ディジーorワイドレンジ

火山の場合は
コンセッション、エクスティングorワイドレンジ(釣りの時のみ)

んで、聖バフ無い時は
ワイルドレイジ、アキュレイト、エクスティング、コンセッション
クォーラルリロード、プレッジョン、ワイドレンジ、エバーション

バフはこんな感じですかね
んで、PTの時はエランTC以外は大抵釣りやりますので、
デバフ釣り用の杖(おかげでウィークネスLv3に・・・)と
超ロング射程釣り用の憎悪+4投げナイフとグランド盾
これ教えてもらってから、練習したけど上手くやれば、
デバフ釣りより安全にリンクせず釣れたりします。

んで、ソロの時の基本は前に書いたハチソロと同じ感じで
まず遠距離から攻撃して近づいたのを近接で殴る感じですかね。

んでですね、後はソロでPTの時になるべく迷惑掛けないように
自分の限界を知ろうとする事ですかね、
普通に殴ってては死ぬようなmobも叩いて大赤字になるけど、
上手く立ち回れば時間は掛かっても倒せたりしますし、

またこの時にですね、大きく移動せずそれが出来るようになると、
PTなんかでmobが流れてもシルマイのタウントの射程内で
動けるのでシルマイの負担も減ったりします。

ぶっちゃけですね、mob流れたら逃げ回らず攻撃止めて
シルマイの横に行くのが一番安全だったりします。
更に言えば、後衛さんならシルマイの近くいけば、
他の前衛さんがタゲ剥がそうとしてもくれますしね。

そうそう、ちなみに
範囲解禁なカオスPTなんかもですね、
範囲使うmob居ないなら全員でシルマイのとこに団子状態で
固まるのもmobがばらけず、早く殲滅出来てよかったりします。

と、こんな感じですかねぇ
ま~参考にもならんかもしれんけど、
こんな狩り方してるメンスミも居ますよて事で、
今日はここまで!
と、そうそう聖戦の動きに関しては
旧・職人の憂鬱な日々の3回も講師やった
講習会の方に書いてるので書きませんよ!

おまけ
もう少しアームズの動きとか研究出来たら
そのうちアームズのも書いてみようかと。
それと、面白みがないのもあれなので、
今、仕事中なので帰宅後にネタなSS張っておきますね!

Photo と、言うわけで

帰宅したのでネタなSS張ってみる。

・・・・何も言うまい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

12回目は放浪生活満喫中?

は~い、ついに放浪生活に突入し
約2週間が経過したkurenaです。

ん~正直、変わってないちゃ変わってないですけど、
ギルド抜けて感じたのが、気持ち的に軽くなった感じですかねぇ

正直な話、社会人も多くINする人数が少ない分、
どうしても活気て面では十分でなかったりするけど、
そんなの関係ねぇ!!
少しでもIN率多い人で盛り上げればええ!!
見たいな感じで変に肩肘張りまくって、
空回りしすぎたんかな~とか思ったりも今はしますの~

ま~たんだ、やっぱ抜けても恋しいてのはあるんですけど、
それでも、自分なりの考えや今後のギルドの行き先みたいのが、
今のわてには明確な答えとしてないですし、
例え戻っても空回りして、他の人を不快にしては、
結局、自分からギルドを悪化させることになりますしの~

ま~ロクデナシの放浪を続けた先には、
何があるかわかりませんけど、
あせらず、の~んびり行って答えをだしますかねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

11回目は猛反省・・・_no

いあ~もうあれですよ、
何を言っても言い訳にしかならんとですはい。。。
ぼけぼけし過ぎにも程があると言うかなんと言うか
夜聖戦でなんでアクがLAなのにコラ殴ったんだろ・・・_no

ほんま、今日の夜の封鎖線の時に殴ってしまった

コラの人本当に申し訳ないです・・・_no

と、言うかそんな事もあって今日はあかんな~

て、事でなんか速攻ログアウト

戒めとして1週間聖戦の参加を自粛しようと思います。。。

と、言うかほんまなんかね

ここまでボケボケし過ぎるとほんま情けなくて

しゃ~ないですは・・・_no

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

10回目は・・・

あ、あかん。。。

ついにタイトルのネタがぁぁぁぁぁぁ

な、kurenaiですはい。

で、今回ですけど

最近ここでネタにされまくりな方が更に

ネタを提供してくれたのでいってみよ~~~~!

て、事でそのネタ提供者とわてが魅惑で

ペア金策してた時の会話のSSをば。

Photo

ま~メインが未だに青い杖までしか

装備出来ないのは置いといて。。。

問題はその後ですな・・・

最近エランやDHでよくPT組んでたのに、

全くもって気づいてなかったみたいですはい。。。

ま~旧運営時代ですけど、

イダーでまだイダーPTなんかが盛んな時代に、

投げナイフで釣り役ばかりやってて、

もしかしてインフィルトレイターですか?

と、聞かれ事もありますが。。。

んでも、正直言えばこういった勘違いて

ちと悲しい反面、嬉しかったりもするんですよね。

実際、遠近中級使えるようになったとは言え、

スペシャリストからのピュア職である以上、

生身での戦闘力はお荷物でしかないですし、

そう言ったものを、少しでも補えるようにと、

狩場やmobの特性、自分の限界でここまでなら、

ギリギリ行ける!とか、わてなりに考えて動いてまして、

多少はまともに出来てたんかな~とか思ったり。

ま~たんだ、やっぱこの前の野獣PTでの失敗例もあるので、

まだまだ精進せねば!

と、言う事で今日はここまで!!

おまけ

噂で消えた人が居るとは聞いてたけど、

まさか、ほんまに期限切れ前に、

豊穣と逸脱のジェイドが消えるとは・・・_no

こういったバグもUD前に直るとええな~(涙

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

9回目は苦しくなってきた・・・

はい、色々な意味で苦しくなってきた
kurenaiです。

とりあえず、ですね
現在遅番なので、
恒例の金策メモスタート!!

結果はこんな感じですはい。
51 52






うん、なんと言うかこれですね
4/1に8時から10時までの結果なんですよ。
正直、わて自身どこまで効率的に追及してやってみよう!
見たいな感じでやってみたんですけど、、、

うん、やりすぎ!!
と、言うかですね
確かに美味しいけど、わてらしくねぇ!!
て、感じなんので超効率重視な狩りは
わてには向いてないので今後は封印ですの。
やっぱ、金策でも何でも「楽しい」を一番にせねば!!

ま~でんも、おかげでまた衝動買いとかしなければ、
今度こそメインLv50までは金策せずに済みそうなので、
朝金策をメインでてけとうにどっかで狩りなんてのも、
出来るはず・・・。

なんか、ついでぽくなったけど、
メインの事でも。
前回の野獣で腕が落ちたのが悔しくて、
久々に野獣でハチのソロ狩りなんぞを日曜に
やってみたいりしました。
いちよ、その際のバフとマクロの晒しを下に
Photo






ちなみに、このマクロを組むと近接武器の
持ち替え直後にタイミングよくスキルを使うと
綺麗に通常攻撃を挟まずにスキルが4連続で入ったりします。
と、言うか唯一スペが範囲2連続で放てます。

ま~こんな感じで、ハチソロして多少感覚を
取り戻したはずなので、次に野獣行く時は
失敗しないようにせなあかんな~と、思った
今日この頃て、事で今日はここまで!!

おまけ
うん、あれですよ
中途半端に頼られるのと
風邪には気をつけましょう!!

帰宅後おまけ

中途半端に頼ってきた、

深夜駆け込み寺状態無事に解決・・・

と、言うか本人にも言ったけどこっちの事考えて・・・_no

風邪に関してはこれでぐっすり寝れるから

直るはず。。。

うん、そらこんな状態でblog書けば苦しくもなるわな。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »