« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月26日 (火)

30回目は潜伏日記?

は~い
ども~今日も元気に遅番勤務で
こっそり更新のkurenaiですはい。

ま~RFは相変わらずの様子見でして、
特にRFではネタが無いので、

とりあえず、今の休養先のMMOでの
現状報告でも・・・・

ま~先月半ばから初めてなんだかんだと、
転職をすませてレベルも52となってたりします。

んで、そのMMOではギルドで色々機能があり、
ギルド作ると色々便利なもんでして、

わてを誘ってくれた人とギルドを作る事になりまして、
ま~やたら面倒なクエストをこなすものでして、
わてはクエストの2個目で断念・・・・

んでも、もう一人が頑張って最後にボスみたいなのを
倒すんですけどそこまで行ってくれたので、
そのボスを二人で数回挑むも粉々に砕かれまして、

しばらくして、もう一人が装備強化したって事で
挑んだところ無事倒せまして、なんとかギルド設立しますた!!

あれだ、そのなんだ・・・・
うん、わて何も役に立ってねぇぇぇぇぇぇ・・・_no

ま~なんやかんやと、RFの時と変わらず
まった~り、のんび~りと元気に楽しんでいたりしやす。

んでも、やっぱこのMMOで空を見上げますと
やっぱRFの空は今までやったMMOの中じゃ
綺麗で見飽きない空なんじゃな~と改めて思ったり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

29回目は改めて思った事

いや~ここ最近夜も涼しくなってきて、
ますます、ベランダで月を見上げながら
飲む酒がたまらないkurenaiです。

ま~やっぱ、RF休止して、他のMMOやりながら
感じましたけど、幾ら好きでも「楽しめる」のと
「楽しめない」の差はでかいですな~。

正直、今やってるMMOよりなんだかんだと、
RFのが好きですし、面白いとは思うんですけんど、
今やってるMMOのが「楽しい」んですよねぇ。

わては仕事中にblog更新したりとかしてますけんど、
自分のノルマちゅうかやることはしっかりやってると思いますし、
自分が「楽になるには?」ての考えながら、
他の業務とかもちょこちょこやってたりします。

んで、遊びに関しても
遊ぶなら「楽しむ」てのに重点を置きます
そして、楽しむ仲間がおれば一人だけ楽しむんでなく、
より楽しむ為に仲間も楽しめるように考えたりします。

酒に関してもあれですよ、
冒頭でも書いてますけど、
ただ飲むんでなく、
季節や風流てのを肴にしながら、
まったりと酒を楽しんだり。

飲み屋で知り合いと会話や雰囲気を
肴にして「楽しんで飲む」酒もある

ま~なんにしてもですよ、
好き、嫌い、面白い、面白くない、
こんなのは、個人によって違うし
それは切欠にしかならんけど。

楽しい、楽しくないてのは、
何事においても重要やな~と思ったり、

仕事に関しても、やらなきゃ行けない!とかでなく
多少は自分で楽しむ要素を見つけなきゃ、

使命感もどきに追われて、仕事=苦痛でしかなくて、
そんなんじゃ、自分が楽になるような仕事も出来ないし、
効率も悪くなるから余計に辛いし。

遊びに関しても
どんなに面白かろうと、好きであろうと、
楽しめなきゃ意味が無いし、その方法も思いつかんのなら
きっぱり休んでやらん方がええ、

そんなん、いくら好きだろうと、
楽しめない状態が続くて事は面白く無いし、
更にそれが続けば嫌いになるしね。

周りが楽しんでいる中で、
楽しめない人が居ると何気に
雰囲気悪く成り易いしね。

酒に関しても同じで、
怒鳴り声が飛び交う中での酒は不味いし。
知り合いと険悪な会話しながらの
酒も不味いたらありゃしない。
んな飲んでて楽しめない酒なんて、
酒じゃない!!

ま~そんな感じで、
「楽しむ」て事は何事においても大事やな~と
改めて思ったり。

ま~そんなわけでして、
RFに復帰するんは以前みたいに、
「さ~今日は何して楽しむかの~」とか
言えるようになったらですかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

28回目の続き!!

さてはて、最後の⑤なんですけど

まず1次転職で

マイラー経由になるかコマンド経由になるかで

変わります。

まずマイラー経由ですけど

PT等では確かにSMよりは柔らかいですけど、

サブ盾ができたりなんかします。

少なくとも後衛の人よりは硬いので釣りで少し多めに

来たりした時なんかは1匹持ってあげるだけでも、

メイン盾さんの負担が減るはずですはい。

んで、更にですけど後衛に流れた時なんかは

場合よってはSMのタウントがディレイ中で

使えない時なんかは即盾もってプロボーグを使うのもよいかと

んで、更になんですけど

この際に片手メイスを持ってジャッジメントを使えば

スタンで一瞬とは言え動きが止まってくれるので、

その一瞬でも時間が稼げるのは大きかったりします。

ちなみに、これ実体験ですけど

46-49DHでなかなかSMさんが来ない!!

な~んて時も最後のボスは47Bで未強化でも

マイラー経由のアームズは持てたりしますので、

なかなか来ない時にはマイラー経由のアームズな人に

声掛けるのもありかと、ちなみにBDもボスは持てますが

殲滅で突っ込むとあっさり死ねますのでそこはご愛嬌・・・・

次にコマンド経由ですが。

こちらは完全なアタッカーではありますが

PTで火山やエランまではジャッジメントをタイミングを

見計らって撃つのは大いにありかと。

んで、こちらもマイラー経由の時と被りますが

後衛に流れた際にジャッジメントをぶっ放して

一瞬動きを止めるのもありかと思いますが、

状況いかんではタゲが全部きて即画面が灰色になるので、

そこだけは気をつけましょう・・・

DHやBDは特にマイラー系の様にプロボーグもなく、

回避も上がるスキルが無いので、あくまでも殲滅などでは

火力補助で入るのがよいかと思います。

多少mobを引っ張っても生き残れる自信があれば、

盾さんや回避高い人が集める際に少し自分でも集めるのも

ありかと思います。

ただし、こちらもPTの時同様ミスれば(略

ま~こんな感じで命中と言う点では特化してますが、

マイラー経由では硬さは当然SMに勝てませんし

コマンド経由では火力はBSKに勝てませんが

以外に立ち回りいかんでは、かなり地味に活躍出来たりします。

そして、最後になりますが・・・・

アームズマンが一番美味しいのは

50Cのバンパイアメイスを持った時!!

カリアナ金策ですはい、これ過去に金策メモで書いてますが

回避1でも47Bで安全圏のALL+2でもええので強化すれば

50Cバンパイアメイスに風属性をつけて5匹を一瞬で蒸発できます!!

ただし、マイラー経由ですと微妙に火力で弱いので

工夫としてアドポを飲んで火力UPもしくは

45Cでもいいので片手バンパイアナイフに風を刺して

集めて最初に盾を持った状態で

中級、上級を撃ってディレイが終わったら

50Cメイスに持ち替えて範囲3回撃てば綺麗に倒れます。

んで、コマンド経由はハウルで攻撃力上がりますので、

保険でアドポ飲めば範囲3回で5匹ならほぼ確実に一掃出来ます。

気をつけなければいけない点は

範囲スキルは必ず

上級→クラス→中級で撃つことです

これは、クラスから撃ってしまうと

上級撃った後にヒール使われてその後に中級を撃っても

一掃出来ずに次の4発目、運が悪いと5発目の範囲で

倒す事になったりしやす。

これが、上級の次にクラスを撃てば

スタンでヒールが使えないところにトドメで中級撃つ事になり

綺麗に集めたカリアナが全て倒れてくれたりします。

と、長くなりましたけど

メインキャラで無いのでまだまだメンスミに比べれば

研究不足ですが少しでも参考になれば幸いです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

28回目はアームズマンについてでも・・・

仕事中にこんな更新してみる・・・

ま~所詮サブなので
そこまでやりこんでは居ないですけど

簡単な動きについてでも

まず、アームズマンの特徴として
①命中が高い。
②ダメージが安定している。
③ベラ近接職で唯一範囲が1個多い
④自種族、他種族共に嫌がらせが出来る!!
⑤良くも悪くも器用貧乏

まず①について
これは言わずもなが
命中50UPのクラススキル
パーフェクトです
これは、アキュレイトGM、近接装備、パーフェクトだけで、
30+25+50で普通に命中106になります。
更に、ファイン+魅力+4腕つけると30+45で75が追加され
合計で181になったりします。
これにより、回避200前後の人にも
8割以上当たります。
ここでコンポを飲もうものなら
命中211で回避220な人にも8割と素晴らしい
状況になったり。

②については
単純にメインで使用する武器がメイスになるからです
確かに両手持ちの近接武器では、MAXの攻撃力は
一番低いですけど、そのぶん下が高く。
攻撃力の幅が少ない為、強化しても安定します。

③については
これも、アームズマンのクラススキル
ジャッジメントですはい。
これについては攻撃範囲は自分を中心として
円形でして範囲の広さは何気に近接上級のディープと同じです。
ただこれ、中心から離れれば離れるほど威力は落ちます。
んでも、優秀なのは中心に近ければ上級とほぼ同じ威力なのです。

でも、このスキルの最大の魅力はなんと言っても
100%スタンこれにつきます。
これの本当に凄いところは回避されようが
ブロックされようが容赦なく強制スタンさせます。

対人なんかでも、後一息で!て時にブロックされたり
回避されたりで悔しい思いすることありますけど。
聖戦なんかでも、周りが攻撃してるとこでわざとスキルを
温存してもう少し!てところで
ジャッジメント→上級→中級と叩き込むと
ギリギリで何時も耐えまくる盾さんもぽっくり逝きます。
運が良ければLAも取れたりします。

④について
これもアームズマンのクラススキル
スタミナゼロですはい。
これ対人でしか使えませんが
まず、自種族に対してですが。
ベラの場合、大抵STは聖初級フォースに
レストーションあるのでマクロにセットされており、
マクロ外すまで動けなくなります!!
んで、対BSKで使えばダブル撃てないので、
火力ダウンさせますですはい。

んで、対他種族
まず、コラですがコラの近接でテンプラ虐めが出来ます!
フルスイング撃てません、スプリントST下がってるは減るはで、
まともに走れません!

お次はアク!!
アクも何気に近接のパニッシャーだったかが使う
ネットもST消費なんでそんなに使えないはず・・・

んで、アクの鬼火力なストライカー!!
殆どのスキルがST消費なので、
CGスキル使う前に掛ければ、通常攻撃のみになるので、
大抵切れるまで後ろに下がってくれます。

んで、こっからは全種族共通で
これはほんまベラで良かったと思うのが蘇生潰し!!
はいもう、絶対にスタミナゼロ切れるまで使えません!!
だって、ST480消費ですもの!!

んで、これバグなんかもしれないけど、
中級フォースのリフレッシュで剥がせません!!

更に旧運営の遺産であるお菓子
これもST回復を含む物は使えません!!

うん、スタミナゼロは使えねぇぇぇぇぇ
とか言う人も居ますけど、使いようによっては。
地味な嫌がらせとして素晴らしいスキルじゃったりします(笑

ちと、最後のも長くなりそうなので、
一度ここで区切り!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

27回目は伝言&ちょいとテスト

は~い、現在元気に弓で矢を撃ちまくってる
kurenaiですはい。

うん、やっぱあれなんですよ
根っからのネットゲ好きなので、
全くネトゲをやらないて事は無かったり

ま~RFが休止した現在でも一番好きなネトゲてのは
変わらないのですが、今のとこ個人的に次点な
ネトゲで上記に書いてる様に元気に矢を撃ちまくりな
状態じゃったりします。

んで、まず伝言と言うのは
これRFSNS特にフレ登録してた人に対してなんですけど、
簡潔にしますとこんな感じ

①8/16閑話休題・ぱ~と22を書く

②コメントに8/17に実行すると書く。

③コメくれた人にのみメールでレス
 ちゃんと届いてるか心配ですが・・・

④②で書いた様に8/17の0:05に実行する。

こんな感じですはい。
ま~これ他人どうこうて言うより
わてにとってRFSNSとは?
と、考えた時に今の現状では登録し続けるのは
間違ってるとそう判断しての行動じゃったりします。

ま~モチベが回復した際にはこっそり
再登録すると思うので、詳しくはまたその時にでも。

で、お次!
テストとは!!!
うん、あれですよ
仕事中なので帰宅後に書きたいと
思いまする!


そんなわけで帰宅したので追加

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

現在RFは休止中なので・・・

は~い、1ヶ月以上更新サボった

kurenaiです・・・

うん、理由はタイトルの通りでRFを諸事情により休止してるので

全くネタが無い!!!

この一言に尽きますですはい。

ま~流石にこのまま更新しないのも勿体無いので

軽く更新を現状としましてRFZ休止の理由の一つとして

RFは好きなのは変わらないのですが、

ちょいとモチベーションを激しく削られましてINしても、

知り合いと楽しくPTで狩りする気も起きなくなったので、

他のMMOを少々(?)やってたりします。

んで、後は何気に8/11~8/14まで夏休みも貰えたのですが、

知り合いは見事に帰省しまくりで、飲みにも行けない状況なので、

部屋の模様替え&ベランダの植物の手入れとかしてたりしやす。

ちょいと久々の更新で文字だけじゃ味気ないので以下はベランダの植物と

7/5に日帰りで行った温泉と8/3にあったギルドのBBQオフの写真でも

Dcf_0032 Dcf_0033     Dcf_0034           

            

Dcf_0036

        Dcf_0037            

Dcf_0022 Dcf_0021          Dcf_0019      

 

    

Dcf_0016  Dcf_0015          Dcf_0014          





最後におまけで

現在のPC使う時はディスプレイ19インチ2個並べて

こんな感じだったりしやす。

Dcf_0025

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

08月08日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、海に行きたいです!kurenaiさん、つれてってください~

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »