« 05月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | やっぱり今回も1日2回更新でFPS編(HALO3、BF:BC) »

2009年5月17日 (日)

HALO Warsメモその4

うん、毎度のことだけど先に言っておくと
参考にならなくても一切の苦情は受け付けません!!
だって弱いんだもん!!な柊紅ですはい。


本題に入る前に最近のwarsの事でも
stylasさんと久々に2対2が出来まして、
現在6連勝中だったりします。

んで、6連勝目を決めた対戦で、
相手はこちらと同じ、アンダースとフォージーで
最初にstylasはんがワートフォグとグレムリンで
わてが歩兵で行きまして

歩兵が先にロケランまで強化して30揃ったので
相手も攻めてきてないし先にフォージーを叩こうって事で、
先行して歩兵を進めたら・・・

既にスコーピオン5台とかいてかなり涙目になり、
後から来たstylasはんのグレムリンでどうにかスコーピオンを
全て破壊して更にわてもやられながらも物資倉庫とか
壊したところでこっちもボロボロだったので一旦引いたのですが、

こっちが立て直してる間に相手が先に攻めてきて、
ここからは必死に凌ぎつつも、二人でヤベーとか負けそうとかを
連呼しつつも、相手のアンダースが動いて無い事から、

ホークが確実なのとフォージーがスコーピオンがメインなので、
お互い話し合ってホークとウルヴァリンメインに徐々に切り替えて
行くことになりまして、その切り替えてる間に予測通りアンダースが
ホークのみで攻めてきたのですがこっちが揃ってなくて
更に涙目にもなってたり・・・

んで、なんやかんやと凌ぎつつ戦力が揃ったところで、
逆襲開始てことで、stylasはんがフォージーを攻めて抑えてる間に、
わてが一気にアンダースの基地にウルヴァリン20機で
強襲を掛けてもうスコア気にせずタレットと基地のみを攻撃して
アンダースの基地3箇所を速攻で落として一気に有利に持っていき
後は残ったアンダースのホークを全て叩いてアンダースを撃破後に、
フォージーのとこで多少居たウルヴァリンをわてのウルヴァリンで
集中的に狙って他の車両をstylasはんが対処する形でフォージーも
倒して見事に逆転勝利とか凄い嬉しい勝ち方だったりしました♪

ほんま、stylasはんも言ってたけど役割分担がしっかりできて
連携がとれての勝利だったと思ったり。

そんじゃま、続きでメモでも。

はい、相変わらず
フォージーしか使ってないので
フォージーの事ですはい。

○絨毯爆弾。
これなんですけど、最近来たアップデート後に
未強化時の攻撃範囲と攻撃力がさがってるぽいですはい。
あくまでも体感なので実際どうなんでしょ?
んでも、最大まで強化した時の範囲の広さと攻撃力は
相変わらずですけどね。

○凄いよサイクロプスさん。
これスカーミッシュでしか出来ないかもだけど、
最大まで強化したサイクロプスさん10機で、
1機も減らずにスカラベを速攻で落としてくれました。
スカラベって車両かと思ったけど要塞扱いなのかしらん?

○フォージーの速攻戦は厳しい?
これは、カッターのようにエレファントで歩兵出しながら、
基地の兵舎で強化しつつなんて出来ませんし。

アンダースについては開発速度で負けるので
ワートフォグラッシュじゃ勝てませんし、
グレムリン混ぜられたらお手上げですし。

コヴナント相手ですとリーダーの速攻きても、
未強化歩兵かグレネードつきのワートフォグで
凌ごうにも数が足りないのがあったり。

これは物資倉庫が強化済みで出来るぶん、
初期で225掛かるのが以外にネックでして、
これ、ワートフォグの強化を考えてリアクターも
つけるとなると初期で225+250+250=725なんですよ
対して他のUSNCで比べると100+250+250=600でして、
このわずかの差でワートフォグが2台あるのと
1台しかないのの差が出てしまってそうなると
物資クレーとをどれだけ拾えるかで2台目、3台目となるのですが、
特に相手がアンダース同じように物資クレーと拾って、
こっちが2台あってもう少しで攻撃可能に!!ってころには、
3台引き連れて攻撃可能なので、泣けてきますし、

カッターなんかですと、こっちがワートフォグなり歩兵なりつくろうにも、
初期エレファントで近くまでこられて未強化でも歩兵を大量にだされると、
こっちは同じ歩兵出すにしても未強化で出し続けてる間に、
向こうではそれこそ強化しつつ出せるので、押し負けますしね。

もう、コヴナントについては言わずもながですし。

ま~これについては単にわてが下手ってのもあるかもだけど、
速攻の手立てがあんま思いつかないとこだったりします。

これを考えるとフォージーが本領発揮するのって
2対2とか3対3なのかな~とか思ったり。

もしくはあれだ、サイクロプスさんをもう少し硬くしてくれれば、
たぶんフォージー使いのロマンである
サイクロプスさんラッシュも可能なはず!!

てか、あれだ今回は長すぎ!!
もし最後まで読まれた方が居たら本当に
お疲れ様でした。

て、ことで今日はここまで?

おまけ
たぶん、2回目の更新しそうなので、
?にしてみました・・・

|

« 05月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | やっぱり今回も1日2回更新でFPS編(HALO3、BF:BC) »

XBOX360」カテゴリの記事

コメント

こんちは。メモ面白いですね。最後まで読ませていただきました。
フォージvsアンダースの基本はホグをぶつけないことかなーと思います。
ラッシュが来たらカウンター。
それでも戻ってこないなら、
相手本陣のホグ出口で追加ホグを撃破しながらプチプチ基地攻撃。
その間こっちは相手の動きを見ながらホグ増産か研究優先か決める。
相手ホグが基地をグルグルしてるならホグ増産して完成する度に相手基地に直行。
相手ホグが出口で待ち構えているならリアクター2基早く建ててスコーピオンへ。

相手の方がホグが多いなら物資生産量はこっちが優っているはずなので、ホグ同士ぶつけなければ勝機はありますよ。たぶん。

以上、妄想混じりの戦略案でしたw

投稿: taku | 2009年5月17日 (日) 23時10分

takuさん>
まずは、長文読んで頂いてありがとうございます。
更に面白いなって言って頂けるなんて(感涙

なるほど~確かに下手に防衛してるより、
相手基地に攻めるのもありですね~。
ただ問題となるのはやはりグレムリンを出された時に
どうするかですね~。

あれが居ると未強化スコーピオンだと
厳しいとこがあるので、後はその対策さえ見つかれば
初期のラッシュを凌いで色々対応できそうなので、
そこを研究してみますだ!

投稿: 柊紅 | 2009年5月18日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510460/45039556

この記事へのトラックバック一覧です: HALO Warsメモその4:

« 05月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | やっぱり今回も1日2回更新でFPS編(HALO3、BF:BC) »